由志園(島根県)の日本庭園秋の紅葉をライトアップ

11月も終わりになって、いっきに冬が近づいた感じの週末。
牡丹の花で有名な島根県八束町【別名:大根島】の由志園の夜間鑑賞会で、池泉式日本庭園での紅葉のライトアップとイルミネーションを楽しんできました。

271128yusien.jpg

島根では、海外でも有名な日本庭園「足立美術館」がありますが、大根島の由志園も最近では足立美術館に対抗すべく庭を整備して、さまざまなイベントが行われているようです。

271128yusien4.jpg

春の夜桜ならぬ秋の夜紅葉(語呂がよろしくないですね)

271128yusien2.jpg

池の中も青いイルミネーションで彩られていました。

271128yusien3.jpg

この夜間鑑賞会は12/5までですが、クリスマスの期間も再度イルミネーションが楽しめるようです。

271128yusien5.jpg

池に映るライトアップされた紅葉などなど・・・。

271128yusien7.jpg

271128yusien8.jpg

271128yusien6.jpg

これからますます寒くなりますが、年明けて1月から3月までは牡丹×假屋崎省吾の世界を楽しむことができるイベントが2016年も開催されるようです。

ちなみにペットは連れて入れませんのでご注意ください。
入園料:大人800円 高校生400円 中学生300円 小学生200円


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
Category: おでかけ

伊豆の宿は最高だったの巻き

今回は、伊豆の宿をご紹介しましょう。

(旅の時系列は無視しております。)

伊豆高原にある「はんなり伊豆高原」さん。
我が家にとっては、かつてない高級なお宿でした。
もちろん宿泊費もそれなりに高級でした(汗

洋風のホテルでスィートルームに泊まるよりこっちの宿のほうが私は好きです。

何しろお部屋のお風呂が温泉で源泉かけ流しですよ!
しかもウィンドーフルオープンビューですよ!

こんな家に住みたい。
うちの家、こんなふうに建て替えたいわ。
あ~年末ジャンボ当たらないかなぁ。(その前に買ってね!)

izu1.jpg


玄関から入った感じもビューテフォー。(下の中央の写真)

izu2.jpg

あ~いいっ
ホントいいっ

ここはトイレシーツとかの犬用アメニティはもちろん犬用温泉風呂もあり犬用泥パックまで常備してあります。
トリミング台やら犬用ドライヤーなども充実の装備でした。
我が家のぶっひ~ずは、お風呂嫌いなので残念ながらお風呂には入りませんでしたが・・・。
むろん泥パックなどもってのほか(笑)

しかし伊豆って思ってたより遠かったです。
行くだけで疲れました。

今回、宿ありきで行先を決めたようなものなので、遠出したわりに観光らしいとこには、どこへも行ってないんです。
車に乗って、宿で過ごす、みたいな・・・・。

でもこんな贅沢でのんびりとできそうな宿ですが、普段が貧乏性なもので、結局宿でゆっくりした記憶がありません。
上げ膳据え膳なのに、ゆっくりしたというよりは、いろいろ荷物を片付けたり、大左エ門のクレートを整えたり、トイレを設置したりとバタバタしていました。

翌朝は、ベッドを整えたり、使ったタオルやら浴衣やらをそれなりに整理して片付けて・・・なんてことしてたらあっというまにチェックアウトの時間でした。

毎回、旅行に出て思うのですが、我が家って遊ぶのが下手なんです。
もっと旅の楽しみ方があると思うのですが、う~ん。何かが違う我が家。
時間の過ごし方が下手というか。

旅上手になりたい。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
Category: おでかけ

出雲ぶっひ~ず山梨参上の巻き

11/8(木)から11/11(日)まで出雲ぶっひ~ず秋旅に出ていました。
今年の行先は、山梨~静岡(伊豆)です。
今回は、贅沢な宿を予約したので、それはそれは楽しみにしていました。

なので、写真もほぼ宿の写真8割(笑)

写真を見る限り「あんた、どこ行ってきた?」状態です(笑)
さて初日の宿は、山梨の山中湖近くにある「CARO FORESTA ELFO」さん。

buhi10_20151012.jpg

buhi8_20151012.jpg

buhi9_20151012.jpg

buhi3_20151012.jpg

buhi4_20151012.jpg

buhi7_20151012.jpg

buhi6_20151012.jpg

buhi5_20151012.jpg

小庭つきメゾネットタイプの一棟部屋です。
とはいえ長屋のように隣りの一棟とはくっついていますが・・・。
この日、偶然にも隣りのお部屋も2ぶひ連れのご夫婦でした!!
お互いに小庭に出るとギャン吠えの応酬になるので苦笑しつつ「ぶひですからねぇ~」って。
同じぶひ飼いだから理解しあえるのが嬉しいですね。
理解しあえるけど、周囲の迷惑になるので、早々にお互い抱きかかえ部屋に引っ込むハメになりますが・・・。

人間用のアメニティも犬のアメニティも一通り揃っているので、とっても便利です。
個人的に、こちらはバスローブもありパジャマもあったのが嬉しかった。
ベッドもセミダブルで広いしベッドルームは2Fだけど、そこにもテレビがあり、階段には上にも下にもゲート付きで犬が勝手に上り下りできないようにもなっていました。

それにしてもふうさんは神経質だな~。
長旅で疲れているはずなのに、バタバタウロウロしていました。
大左エ門は、もちろんどこでもグータラです!

つづく。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
Category: おでかけ

阿蘇

この土曜日から今日まで5連休だったワタクシ。
火山活動が活発化しているところの阿蘇方面へ行ってきました。

お天気にもめぐまれて、11月の終わりだとういうのにセーター一枚でもOKなほどあたたかい。


阿蘇を見ながら初日のお宿に向かっているところ。


初日は南阿蘇のペンション「あかね雲」さんにお邪魔しました。
ペンションの隣に離れが一棟だけあり運よく予約できました。

中はこんな感じのベッドが4つ。(2つはロフトにありました。子供が喜びそう)


お風呂のときと食事のときは、ぶひたちはお部屋でお留守番なのでクレート持参です。


お留守番になるとメソメソしたふうさん(笑)

翌日もお天気がよく、ドライブ日和。午前中、阿蘇に向かいました。
途中、いろいろ景色を見るスポットがあり。




阿蘇は、モクモクと噴煙を上げていて、中岳火口近くまでは行くことができませんでした。
残念、せっかく来たのに・・・と思っていましたが、今日は、ついに黒い噴煙が上がって、さらに19年ぶりの噴石も確認されたということで、車も火山灰で大変なことになっているではないですか!ニュースでみてびっくり!

中岳を遠くに見たあとは、大観峰へ。

外国(アジア)からの旅行者も多かったように思います。
中でも台湾人????らしきカップルが、ふうさんを見つけて近寄ってきて、ふうさんはおねーさんに沢山、ナデナデしてもらいました。
彼氏のほうは、ニコニコしながらその写真を撮っていました。



ヤンチャもんだけど、ふうさんのほうが目立つらしい。
大左エ門は、愛想ないからなぁー。ちょっとだけ彼氏のほうにナデてもらってたけど、おねーさんはふうさんオンリーだったわ。





大観峰は、車がいっぱい。
先端までは、ちょっと坂を上って歩いて行かないといけなかったので、大左エ門はカートイン。
最近、いつもの散歩でも歩きが悪くなってきた大左エ門。
ぐうたら度が増してきてるらしいです。



大左エ門は車の乗り方まで、いかにもぐうたら。

こうして熊本のあとは、大分の天ケ瀬温泉へ寄りました。
もちろんこちらもわんこOKの旅館へ泊まりました。
わんこも一緒に入れるお風呂までありましたが、うちは風呂嫌いなので、人間だけ露天風呂へ入りました。

食事は、別のお部屋に案内されましたが、個室でわんこも連れていってOKという非常にありがたいお宿です。

山口からもフレブルを連れたご夫婦が泊まりに来ていらっしゃいました。



大左エ門の記念撮影。
ひなびた温泉に似合う大左エ門。

今回泊まったお宿は、どちらもおかみさんが陽気でおしゃべり好きな感じ、ペンションのほうはわんこOKなのに奥さんは、どうやら犬が苦手。ペンションには看板犬のボクサーの女の子がいるというのに、外でつながれて小屋もないと思ったら奥さんは、犬が苦手(笑)
(夜になるとご主人が家に連れて帰っているようです)
でもご主人は、フレブルが飼いたくてしょうがないようです。
そして天ケ瀬温泉の宿もおかみさん曰く「娘がフレンチブルドッグが飼いたいって言っててねー」と。
フレブル大人気でした。

さて、明日から仕事。
まるで小学生の夏休みの日記みたいな内容ですが、早く寝たいので、ざっとですが、ブログ更新したことにします。
気が向いたらおまけ写真UPします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
Category: おでかけ

マリーナホップへ行く

広島のぶひちゃんブログでたまに拝見するマリーナホップとやらに行ってみた。

マリーナと言うくらいなので、ハーバーに船多数。



これを見ただけで山陰側との経済的格差を感じる。

山陰側の海といったら漁師町風情の漂うところ。
お魚市場的施設はあれど、こんなにオサレな船が沢山、停泊してるとこなんてない。
お金持ちがいっぱいいるだねぇ~広島って!思わずにいられない。


というわけで(?)、Jcafeさんでクレープを注文しました。
テラス席が空いていたのでワンコOK。



さっきBrindleさんでランチ食べたばかりですが・・・・。

別腹、ベツバラ・・・。








ふうも大も疲れたせいか割と大人しくしてくれたので、ゆっくりと過ごせたのだった。

広島は、ワンコ連れで楽しめるところが沢山あっていいねぇ。




翌日は、蒜山を回ってハーブガーデン「ハービル」に寄ったわけだが、あちこち渋滞でランチタイムがほぼ15時。


笑えない。



疲れただけだったよーな気がする。




ぶっひ~ずたちも昨日からの疲れもあって、さらに渋滞で車に乗っている時間が多いなんて、たぶんいい迷惑でしかない。



そこは、家から焼いて持ってきていた鶏の胸肉おやつでごまかす飼い主。





ただハービルも花が満開!で華やかだった。


夕食に近いランチが終わってそそくさと帰路へ。
半分、偏頭痛ウエルカムな私は、何もする気が起きないけど、とりあえず荷物の片付けをして連休のお楽しみが終了~。

てか二日目は、ホント何してたんだか?な一日だったけどね。
連休最終日のハナシは、また今度。


ズレズレなブログ更新のあとは、きっとまた放置プレイかもしれないケド・・・。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
Category: おでかけ