連休突入していますが

連休二日目。
なんだこの天気は?

生暖かい風がつおい。

なーんかお天気って精神的にも影響するのよねぇ。

もう少しスッキリした天気だとコタツも片づける気になるんだけど

まだ、コタツが出たまんまです。

しかもブヒたち、やっぱりコタツに入っていくし。



特に大左エ門は、コタツ大好き~!


ふうさんは、ここ数日、大左エ門イヂメに精を出して、追いかけるだけ追いかけて、くたびれて寝る・・。



今夜は仲良く?トイレでウンチをしたあと、トイレの近くで2ブヒが「ウンチしたけど、どーするぅ?」みたいな顔して立っていた。

みると大左エ門のおけちゅにうんちついたまんまだしー。

2ブヒともいいウンチしました~!
今年に入ってフードをみちりんさんのオリジナルフードからアニマルワンのグリーングレインとマザーに変更し、そして3月からさらにRaigaというフードを足しているんですが、かなりいい感じです。

特にふうさんは、うんちが軟便になりやすかったり、細くて細切れなウンチとかコロコロうさぎウンチとかで、もひとついい状態のうんちにならないんだけど、ここのところふうにしては、それなりに太さも長さもある固さもいいウンチになっています!

そしてハゲちゃんもすっかり影をひそめました。
ハゲちゃんになっていたときは、特に背骨筋に沿って、地肌がきたなかったんですけど、毛の根本が赤茶けたようになってて地肌も赤茶けた色してて、それがキレイなピンク色に戻ってきました。

ドライフードを変えたこともですが、夜の手作りも以前に比べたらシンプルに肉メインにするようにしました。
それまでは、野菜もいろんな種類を入れてごった煮にしていたんだけど、オネストキッチンのベース食(穀物不使用)か、ごった煮ならキャベツとあと1種類ぐらいの野菜で、お肉多めにするとかで、できるだけシンプルな内容にするようにしてみました。

そして時々、須崎動物病院のマジカルパウダー(果物の種の中身を粉末加工したもの)とミツバチ花粉を足して、万田酵素のきゃどっくを足しております。

須崎動物病院のサプリでもマジカルパウダーは人気らしいですが(私この匂い好きだわー)、細菌やウィルス対策にいいそうです。
(果物の種は犬に食べさせてはダメと書いてあるサイトもありますが~。何を信じるかは飼い主が決めることですね。でも果物の種の中身は、これは加熱するとダメなんだそうで、生じゃないと効果ないそうです。)

結局のところ何が良かったのかわかりませんが、ふうの地肌がキレイになってきたことは確かです!
今年の夏は、ハゲちゃんにならないといいな~。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
Category: 日常