秋の出雲

秋も深まりまして、本日は出雲を満喫しましたよ。

しかし残念ながらブヒたちはお留守番していただきました。



も~なして~なして~オラちゃんたち留守番だらか?@ふう&大

すまんのー。チミたちがいるとお店に入れんのんよぉ。大騒ぎして観光客がドン引きするし。



あ~もうヤダヤダァ~@ふう

ワタクス今日もふう兄の仕打ちに耐えてるのでつ@でーざえもん

たまには、おとやんとおかやんだけで休日を満喫するんで、あとは留守番ヨロシク!

というわけで、今日は出雲大社&鰐淵寺へ。
出雲では「かねや」さんというお蕎麦屋さんへ行くのが一番の目的!


3色割子そばをいただきました。
一段目が卵、二段目はとろろ、三段目は薬味だけがのったそばでした。

4段を頼むと、これにおろし大根がプラス。
5段を頼むと、卵、とろろ、おろしがそれぞれ1枚づつと薬味だけの器が2枚つくのだそうです。

出雲といったら「そば」は「割子」です。
これを食べずに何を食べる!?

本当はぜんざいのお店にも行きたかったのですが満員御礼・・・・。
静かなカッフェ~でケーキセットを食べました。

そして、そしてパワーストーンのお店「たまゆら」でお買い物!





女性に大人気ですね~。このお店。

秋の観光シーズン。出雲大社の駐車場には観光バスがたっくさん停まってました。
出雲大社の駐車場も近くの交通広場の駐車場もなんと「無料」なんですよぉ~。

このご時世に、なんと太っ腹!

お腹を満たした後は、出雲の阿国のお墓にお参りして、あと阿国の終焉の地の碑と塔が立っているところまで行ってきました。

そして、なんと出雲大社の参拝はスル~(爆笑)
時間的に次の目的地「鰐淵寺」の紅葉を見に向かいました。

え~決して「わにぶちでら」ではありませんよ。
「がくえんじ」と読みます

先週から今月末まで「紅葉まつり」開催中・・・らしいですが、どこが「まつり」なのかはよくわかりませんでした。
旗が立ってただけで。

しかももしかして紅葉の見ごろは先週?????
イマイチだったのよねぇ。


ちなみに・・・駐車場から結構歩きます。
階段も結構上ります。

みんな竹杖持って歩いてましたよ。

ふうさんたち連れてこなくて正解だったな(汗)

ということで、かなりすっ飛ばして簡単に秋の出雲をご紹介いたしました(笑)
詳しくは、またいずれ~。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
Category: 日常