5月の終わりに

暑かったりムシムシしたり肌寒かったりとコロコロ気候が変わるこの頃。
ふうさんの大左エ門狩りの季節も終わり穏やかに過ごしております。
ふうさんも大左エ門もよく寝ます。
「あぁ~年とってきたんだなぁ」って思います。
ふうさん、8月には10歳になります。まだイスの上に軽々と飛び乗りますが、確実にスグに疲れて寝るようになりました。

久しぶりに庭Photoを撮りました。

buhi5_20160528.jpg 

最近、庭掃除をしていないので、秋でもないのに枯葉が沢山!
義母が亡くなり庭の管理をする人がいなくなったので、すっかり庭が緑色です(^_^;)

こうして荒れ果てていくのよ。

buhi2_20160528.jpg 

大左エ門、大あくびしてます。
庭に出てもほとんど私のそばから離れなずじっとしています。
なので、ときどき大左エ門から逃げてみます。
そうすると一生懸命ダッシュして走ってきます。
後ろ足が弱いのにダッシュしすぎてブレーキがうまくかけられず、転んだりします。

buhi3_20160528.jpg 

だいたい散歩に行ってもウンチしたら速攻帰りたいタイプの大左エ門。

帰ってどうするかというとモチロン寝る。
ひたすら寝る。
アホみたいに寝る。
でも食べ物だけには、しっかり反応します。
「あんたいつ起きてきたの?」って思うくらい、気が付くとやってきています。


buhi4_20160528.jpg 

ふうさんは、相変わらず散策好き。
まぁ散策といっても鳥のフンの散策なんですが、ゲスな趣味です。
先日は、頭のところの白い毛が一部分だけですが紫に染まっていました。
一体、どこに顔を突っ込んだの?
まるで白髪を紫に染めたおばあさんみたい。
白髪を紫に染めるのって、なんでおばあさんの間で流行ったんだろう?
なんで紫だったんだろう?

私の素朴な疑問です。

buhi1_20160528.jpg 

来月から今年もフィラリア予防が始まります。
梅雨入りからの夏が今年もやってきます。
先日、ガラス製の風鈴を買ってみました。
buhi6_20160528.jpg 

東側の窓に吊り下げたので、東風が吹くと時々、チリンチリンと鳴っていい感じです。

蚊取り線香とか花火とかニッポンの夏の風物詩って、なんだかいいな~。
何気に普段の生活の中に昔ながらのもを取り入れた暮らしって、どこかしらゆとりを感じるものですね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
Category: 日常