出雲ぶっひ~ず

ふうさんと大左エ門のシニアな暮らし

4

食欲

大左エ門は、2歳になって、少し食べ方が落ち着いてきたようだ。


2歳になる今のいままで、大左エ門の食べっぷりは、パピコ食いそのもの。
秒殺食いだった。

だからいつもふうたれより、かなり早く食べ終わり、ふうたれのフードを
狙っていたのだが、ここのとこ、それがどうかすると逆転して、ふうたれのほうが
先に食べ終わる。
昨日なんぞ、よほどお腹がすいていたのか、ご飯がおいしかったのか、食べ終わらない
大左エ門のご飯に近づき、大左エ門にガウられていた。


ふうたれは、あまり水分を自分でとらないのと、胃腸が弱いのと、フードの好き嫌いが激しいのとで夜は手作り。

大左エ門は、湿疹がでやすく肌が弱いので、朝も夜も低アレルゲンドッグフードメインで、少しだけふうたれの手作り食をトッピングしてやる。
なので我が家は、犬用フードが数種類常備されなければならない(笑)

年末に大左エ門とふうたれと揃って結膜炎になったが、大左エ門の食欲は、落ちなかったが、ふうたれは、年末から正月あけるまで、目やにが治らず、足のパットの間も赤くなり、それとともになんだか食欲がないわけではなさそうだが、食べ方にイマイチ覇気がなかったので、おかしいなーと思っていた。

そのころいつもと違うドッグフードを与えていたのだが、もしかして目やにや足の赤味は、そのフードのせいだったかもしれない。

そのフードをやめて、元のフードにもどしたら目やにも足もよくなり、それとともに最近は、すごい食欲をみせている!



この必死な顔!



やっぱりフードが合ってなくて、目やにや足の赤味やらで体調も少し本調子じゃなかったんだろうなぁ。
食べるものって大事ねぇ。
今の食欲バリバリな姿を見ると安心するわぁ。

というか・・・大左エ門の食欲が落ちたところを未だかつて見たことがないのだが・・・一体、あやつの胃袋は、どーなってんの?
関連記事

コメント

No title

ひゃ~ほとんどウチご飯なん?!
大変~。頑張るねぇ~。
あたしは、無理無理(汗)
朝、7時には仕事に出て、帰ってくるの夕方6時半ごろだけん、人間様のご飯もロクに作ってないよぉー(笑)
でも冬は、鍋とかおでんとかすき焼きもどきとか一つの鍋でご馳走になるメニューでごまかせるから助かってるけどねぇ(笑)ブヒ。

No title

あんがとさ~ん。
元気にしとーかね?
あんまし音沙汰ないんでメールでも送るかなーと思っちょったとこだったわ。
きっと忙しくしてるんだろなとは思っているけど(笑)

ホント、ブヒも人間も元気でいよーや!

No title

ひゃははは~、必死の形相で食べてますねぇ。ほんと、私も食べるものって大事だと思いますでブヒ。
食欲があるって、嬉しくなるし、安心しますよね。
うちは、ドッグフードは母ちゃんが疲労困憊した時の非常食で、ほとんど家ご飯です。
でも、フードでも、母ちゃんご飯でも、秒殺する八朔!大左エ門くんと一緒!一緒!

No title

遅くなった~~でーざえもん!誕生日おめでと~~!!
最初は色々心配してたけど、元気に迎えられてなによりです!

皆健康で長生きしようぜ~~!!
ブヒ
非公開コメント

来訪感謝

登録サイト

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

☆インスタグラム☆もたまにUPしています!@izumobuhiで検索してくださいね~!

ぶっひ~ずdate

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ